フランスで乳がん治療

浸潤性小葉ガン・・・という名の乳がんになってしまったヘタレな私の記録

カテゴリ: 放射線治療

自分への記録へのために書いておきます。

~治ったところ~

・おっぱいの黒胡椒(毛穴のポツポツ)が消えた。
(ただし追加照射の部分はまだうっすら残ってる)

この黒胡椒が現れたとき、ぎゃ~~おっぱいなんてキタナイの!
とびっくりしたけど、ちゃんと消えました。ああ良かった。
ビタミンいっぱいとってたせいかな。
ビタミンCなどは1度に大量にとっても過剰分はオシッコとともに出ちゃうらしいので、
分けて取るのがいいらしいです。
私は人参・果物ジュースの他、マルチビタミンのサプリをとっていました。

・カブトムシがいなくなった。
あのチクチクした、カブトムシが乳の上を這い回っている痛みが2週間ほどで消えました。
けっこう気になるほどチリチリして不快!だったです。


~治ってないところ~
・全体の焦げ(赤味が落ち着いて茶色になった程度)

・乳頭の色(まだ黒い)

・ヒリヒリした痛み(火傷あとのような)

・脇から下の皮膚のツッパリ感
 (肩上げのリハビリをしているせいか、ここらの皮膚がひきつれて痛い)

・おっぱいが全体が固い。

・腫瘍のあった場所からセンチネルの傷あたりまでがとくに固い(押すと痛い)

・熱感(健側の乳と比べるとかなり温度差がある)


まあ、これらの症状は時間が解決してくれると思うんですが、
来週11日から、新たなリハビリが始まるので、ちょっと憂鬱。
肩も痛いけど、皮膚のひきつれ感も痛いので、
また引っ張られて痛い~~~と想像すると泣ける。


で、カレーです。
yannchan先輩のブログにあった超簡単カレーを作ってみました。
ホトフラ対策と抗酸化ランチと切らずにつくる楽チン過ぎるアレ!

用意するもの(一人分)

ナス 1
トマト 1
オリーブオイル 大1
カレー粉 小1
お醤油 大1弱

19a34665.jpg

ナスとトマトを切らずにお鍋に入れる。
塩、オリーブオイルをかける。
蓋をしめて蒸し焼きにする(15分くらい)

白いのはにんにくです。レシピにはなかったのですが追加しました。
にんにくはガンを予防する食品第1位の野菜です。
フランスはオリーブオイルとニンニクの組み合わせでよく料理を作ります。
生にんにくはニオイがきついけど、焼いたり炒めたりすると半減しますよね。

09f5c8ad.jpg

フランスのナスは大きいですが人参は小さいです。なので二人分作れます。

15分蒸したら、おたまでつぶす。
a19eaf3d.jpg

カレー粉・お醤油を加える。


ひと混ぜして終わり。


カレー粉がなかったので、ルーをひとかけら入れてみました。
ナスが大きかったのでおたまで潰れるかなあ・・と思いましたが、
すんなり潰れました。
トマトから水分がでるので、水を加えなくても大丈夫です。
b4a348f0.jpg

フランスのラタトゥイユに似てます。
お約束の玄米とともに。


超簡単なわりには美味しくてびっくりしました♪
くせになりそう・・・。

ホルモン治療を始めたら、なんかいつもお腹が空いているようなかんじ。
ここで食べちゃうと太るんだろうなあ・・・・。



やっと終わった~~~~~~~\(^ω^)/
夫も帰ってキタ━(゚∀゚)━!

ああ、長かった33回。
私の場合、照射うんぬんより肩の痛みの方が100倍辛かったので
どれだけこの日を待ち望んだことか。

もうここ2~3日、肩こりまでひどくなって、吐きそうなくらいだった。
昨日もなかなか定位置に上げることができず、
最後だから頑張れ!とか言われちゃってたし。

ケーキを作るのにバターを練るのさえ、シンドくて
これもリハビリ!と根性で、バターをネリネリした。
上手に焼きあがったので、お世話になったタクシーのドライバーさんにも渡す。

最後に技師さんが、
照射が終わっても痛みとか赤味とかがまだしばらく残ると思うけど
時間が経つうちに良くなるから心配しないで・・・・と。

胸は痛いし
ワキもヒリヒリ感パワーアップしてるけど、
それでもあの肩上げの辛さより、ぜんぜんまし。

胸は照射されたところがしっかり赤っぽい茶色になっているんだけど、
この色素沈着はビタミンCをとることで改善するらしいので
がんばろっと。

皮膚状態が落ちついたらまたテープ治療をはじめようかなあ・・・と考えている。
センチネルの傷がミミズのままなので・・・・(;´д`)。
でももう無理だろうな・・・・。


夫の話。

目を保護するために家の中でもサングラスしてるので、怪しい人に見える。
視力はまだ安定しないみたいで見えたり見えなかったりらしい。
眼内レンズを取り替えた?みたいで全身麻酔されちゃったみたい。
酸素マスクされたとたん意識なくしたって言ってたから。


でもぜんぜん痛くないみたい。
目がちょっと赤いくらい。
とにかく無事に手術が終わってよかった。


でもお祝いのシャンパン飲めなかった。
もう肩が痛すぎて、炭酸系のアルコール無理っぽい。
なので梅酒を飲んだ。
梅酒はやっぱり美味しいねえドラちゃん♪


次はいよいよホルモン治療。
ホルモン治療する人はホルモンヌ・・・と言うらしいけど、

トリプルポジティブ=トリポジーナ

トリプルネガティブ=トリネガール

HER2陽性=ハーセプちゃん

と呼ぶんだそうです。

もうシロガネーゼみたいなノリ(笑)


でもそうやって、暗くなりがちな乳がん治療も
明るく前向きに考えていけたら、とてもいいと思う。
女性ホルモンなくなっちゃうのは悲しいけど、
ローヤルゼリー飲み始めたらお肌の調子がよくなってきたので、
頑張ってキレイを追求していきたいと思う。


ホルモンヌちゃんたち!
あなたガンだけどイケテルじゃないの!って言われるよう一緒にがんばろうね(^O^)/




追加照射のマーキングの上に消えないよう保護テープが貼ってあるんだけど、
ついにそこが水ぶくれになった・・・・(゚д゚lll)

私は皮膚が丈夫で、何かでかぶれることなどないんだけど、
さすがに放射線で弱った肌には貼りっぱなしのテープは良くないのだろう。
水ぶくれになった部分をシャワーで流しながらこっそりテープを剥いじゃった(笑)
どうせ照射はあと1回、なんとかなるでしょう。


夫が今日から2泊3日で入院、目の手術することになった。
もう4年以上前から白内障の手術をした方がいいと言われていたのに、
今まで放置してしまったため、悪化してしまい日帰り手術ができなくなってしまい、
手術もちょっとレベルの高い手術をするようだ。

じつは春頃から、右目はほとんど見えない状態で(光がわかる程度)
それに比べて左目は視力は1,0あるし、
白内障でも老眼でもない健康な状態だったので
車の運転は普通にできていたようだけど、
自分ちのガレージに車を入れるのに、たまにガリガリこすっていた。

よく考えたら、危ないよね。
でも左目は、本当によく見えるみたいで、
なぜに左右でそれだけの差がでるのか不思議。

手術は当初9月の予定だったけど
私にガンが見つかってしまったため、手術を延期して11月になっていた。

明日手術なので、病院に行こうと思ってたら
(明日は機械のメンテなので放射線治療ない)

来なくていい。来ないで。ってか来るな。
と拒否られた(笑)

病院まで家から駅まで徒歩25分、電車とメトロを乗り継いで1時間半くらいかかるので
来なくていい!という。

電車もちゃんと動くかわからないし(フランスの電車はいいかげんなので)
途中で具合悪くなったらどうするの、
迎えに行ってあげられないよ。
それなら家にいて、僕を安心させて。
君が家から出て、フラフラ歩いてるのを想像するだけで、
オチオチ入院なんてしてられない!
と騒ぐ騒ぐ。

夫が手術するのに付き添いしない妻なんて・・・・とブツブツ反撃するも

あのね、何時に始めるかわからないし(フランスはいいかげんなので)
術後はどうせ寝てるし
君が来ても何もすることありませんから。
だから来ないで。
そんな体で電車乗らないで~~~。
だって。


肩が痛いと朝からヘタレてるからなあ。
というか、朝からヘタレたくはないんだけど
夫が毎朝、「今朝はどう?よく眠れた?」と聞くので
眠れるわけないじゃん。寝返り打つたびに目が覚めるよ。

と答えてるせいだと思う。

もう私の肩、日中もずっと痛いので痛み止めを手放せなくなってしまった。
いつかはちゃんと元に戻るのかなあ。

また昨日はテレビで執刀医と麻酔科医がストライキをやっていたのをニュースでやっていた。
このタイミングでスト・・・・!と思ったけど、フランスってこんな国。
60%くらいのドクターがストやっていたらしい。
明日は通常営業するのかな。


そんなわけで、夫の手術の付き添いにも行かない冷たい嫁になっちゃうけど、
せめて夫の好きなマーブルケーキでも焼いて待っていよう。

夫の退院は木曜日。
私も放射線治療が終わるのが木曜日。

とっておきのシャンパンを冷やしておくよ。

あなたのきれいな青い瞳が、もう1度光を取り戻しますように。
手術頑張って!



火曜日以来、治療室に入ると電子線の機械がすでにセットされてる。
それを見て、すごくホッとする。
そしてあっと言う間に照射が終わる。

最近ワキのヒリヒリ感がひどいので、余計に肩あがらなくなっちゃった。
朝晩、リハビリしてなんとかこれ以上悪くならないよう維持するのがやっと。

他のブロガーさんですが、
放射線治療でまっかっかになってしまって、
そのうえ毛穴まで焦げてしまい、
まるで腐ったイチゴ!
と、形容してる人がいたんだけど

私もここ2~3日、だんだん毛穴が黒くなってきた・・・・・。
胸は赤い・・・というより茶色なので
アンパンに黒こしょう(あらびき)!

早く、早く美白したい~~~~。

新陳代謝をよくするには徹底的に保湿あるのみ。
策はもう練ってある。

なんだかんだで30回終わりました。
フランスは33回が基本なので、あと3回あります。

それにしても長い。
33回。

断端陰性なのにさ・・・・・。
追加照射まであるしさ・・・・。
でもこれでもう右乳は安泰さ。きっとそうさ。

それにしても痛い。
もうワキがひりひりひりひり
胸がちくちくちくちく


これは放射線終わってもしばらく続くのかなあ?


昨夜も肩の痛みで何度も目が覚め、朝からヘコたれる。
夫を送り出したあと、しばしベッドにもぐる。

もぐると落ち着くので、ミルティではなくモグティにしようかと考える。
ミルティって、なんだかカワイイかんじですが(笑)
フランス語でブルーベリーのことをミルティーユって言うのでそこからとりました。
夫の唯一好きな果物なのです(笑)


鎮痛剤を服用して、いざ出陣。
治療室に行くと、昨日私を泣かした二人組がいた。


今日は、もう泣かさないわよ(笑)
今日こそは短時間でするから。
約束するわ、本当よ。
心配しないで。
って笑ってる。

つられて私も笑う。

技師さんたちも、患者に泣かれるのはさすがに嫌なのかな。


位置決めが終わり、ブースト用の器具がとりつけられ、
本当に、短時間で照射が済んだ。


・・・・・・・・・・・・・。


早い。
この程度なら、我慢できる。


あんたたちやればできるんじゃないの~~~~~~(ノ◇≦。)



終わったわよ。
ほら、言ったとおりでしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ってドヤ顔でウインク(^_-)☆してる。


思わず、顔がほころぶ。


フランス人は、こんなときにウインクをする。
サマになってて、小憎らしい(笑)


機嫌が良さそうなので、疑問点を聞いてみることにする。


ゆうべ、追加照射の電子線のことを調べていたら

電子線はフィルム一枚でも減衰してしまうため、保護テープを
貼ることができない。クリームも禁止。


とあった。

私はマーキングの上にしっかり保護フィルム?(3Mのヤツ)が貼ってあり、
そのまま照射される。

これは貼ったままでもいいんですか?

あ、いいのよ。それは張りっぱなしにしておいてね。

そのマーキングが大事だから。


あ、そうですか・・・・。


日本ではダメだと言われるらしいけど、フランスではOKみたいだ。
相手はプロなんだから、そこは信用しようと思う。

私の悪いクセは、なんでも日本の医療を基準に考えてしまうので、
日本と違うことがあると、とても不安になることだ。


それから電子線はケロイド治療にもよく使われるらしい。
私はセンチネルの跡がミミズ(ケロイド)になっているので、
キレイになるかな?と期待していたんだけど、
マーキングはしっかりミミズ部分は避けて描かれていた(・Θ・;)
胸の傷はマーキング内だけど、そこの傷はミミズになってないし。


胃が痛くなるのを覚悟で鎮痛剤を飲んだから、
案の定、胃が痛くて、吐き気もある。
でもこの吐き気は放射線のせいかな。
よくわからない。



いつもヘタレていますが、昨日は増してヘタレていました。
心配してくださるみなさんのコメントで、何度も泣いていました。
同じ病気を分かち合える人がいるって、とても安心感があります。
「がんばろう!」って相変わらず思えないのですが
(頑張るのが嫌いなひねくれものなので(笑)
それでも辛さをわかってくれる人がいると思うと、
辛いのは自分だけじゃないって素直に思えます。


ありがとうございました。




このページのトップヘ