フランスで乳がん治療

浸潤性小葉ガン・・・という名の乳がんになってしまったヘタレな私の記録

2012年10月

昨日は2度目の拷問だった(涙)

肩は相変わらず痛いけど、照射だけならなんとか我慢できる。
でも昨日は、確認作業のため(きちんと照射されているかスキャンする)に
いつもの3倍近く時間がかかった。(20分くらい?)

この確認作業は、スンナリといく場合もあるんだけど、
今日みたいに時間がかかることがある。

時間が経つうちに、肩が、腕が痛い・・・に始まり、
首~肩周辺が熱を帯びてきて痛みが倍増する。

うう~もうだめだ、もうこれ以上我慢できない・・・と思いつつ、

ここで動いたら、また位置合わせに時間がかかる!
技師さんたちに迷惑をかけてしまう!
あと、もう少し、もう少しの辛抱だから・・・と必死に言い聞かせる。

こうなると、もう意識をそらすことができず、ただただ、苦痛のみ。
だんだん全身が震えだし、ああ、もうだめだ・・・と気力も萎える。

なかなか機械が動かないので、悔しくて涙がでてくる。

機械の調子が悪いのか、技師さんたちがノロマなのか、
そもそも時間がかかることなのか、
なかなか終わらない作業に、もう涙がこぼれてこぼれて仕方がない。

こんなことで泣くなよ~!と思いながらも涙が止まらない。

終わりましたよ~って技師さんがやってきたときは、
顔が涙でぐしゃぐしゃになっていた(恥)

技師さんがびっくりして

大丈夫??辛かったですか?
どうしても我慢できないときは言ってください。
あなたの声は聞こえます。
ポジションを変えるとか、なにか方法を考えるから、遠慮なく言ってください。

そう言われて、余計に泣けてきた。

す、すみません・・・と泣く私に、他の技師さんたちもワラワラと集まってきて

薬は飲んでるの?何かクリームとか塗ってるの???
と言われ

痛み止めも飲んでるし、痛み止めのクリームも塗っています。
リハビリもやってるのに、痛みがぜんぜん取れないんです。

と返すのがやっと。


明日、ドクターがくるから、もっと強い鎮痛剤を処方してもらえるよう
頼んでみましょう。
今日みたいに、スキャンするときは時間がかかってしまうことがあるから
このままじゃかわいそうだし!
と言ってもらえました。

その後、更衣室で鏡見たら、

私どんだけ泣いてんねん!というすざまじい顔をしていた(^_^;)
うへ~恥ずかしい~。

なんかガンになってから、感情のコントロールができなくって
いったん泣き始めると、止まらなくなってしまった。


いい年して、痛いくらいで泣くんじゃない!とわかってるのに
感情を止められないっていうか。


本格的にリハビリ始めて6週間、一生懸命やってるし、
術後1ヶ月後までだって真面目にしていたし
それ以降はちょっとサボっちゃったけど(でも2週間程度)
またすぐリハビリ始めたし、なのになんでこんなに肩、固まって動かないんだろう。

おまけに昨日は体調も悪かった。
日曜日の昼に食べたムール貝にあたってしまったらしく(加熱したのに)
夜になって、下痢&嘔吐でトイレから出られず、
その後ベッドに入っても寒さと肩の痛さで、ぜんぜん眠ることができず、
翌日はおかゆさんとバナナだけでなんとか過ごし、
昨日は少しはいいかなあと思ってたら
胃が痛くて朝5時に目が覚めてしまい、
胃痛、頭痛、肩痛、おまけに生理痛、あまり食べてなかったせいかフラフラするので、
リハビリを休んで、放射線行くまで、ベッドの中でずっと寝ていた。

(ホントは放射線も休みたかった)

もうかなり疲れちゃって、ヘロヘロなのに
こんなときにかぎって治療が終わったのに、2時間近く待合室で待つはめに。
(私と一緒にタクシーに乗って帰るおばあちゃんの治療が終わらないため)

ドライバーさんも
「こんなに待つのなら、あなたを先に送って行けばよかった。申し訳ない。」
と恐縮しまくり。



昨日は、本当に辛い1日だった。
もう、踏んだり蹴ったり。


今朝も、相変わらず、肩が痛い。鎖骨あたりも痛い。
腕全体がものすごい筋肉痛のような痛さ。
痛すぎて、吐き気もする。


この痛みのまま、また放射線かよ・・・・と思うと、朝から泣ける。
もう頑張りたくないよ(/TДT)/




昨日は週1のドクターとの面談でした。
小さい兄さんでもなく、親分でもなく、カレーパンマンでもない、
ジェニファーなんとかっていうブラピの元妻そっくりなドクターでした。

毎回会うドクターがちがうんだけどいったい何人放射線科医がいるんだろう・・・・。


元妻が

こまんたれぶー?と聞くので

痛いぶー

って言ってやろうかと思いましたが、
こんなことを言っても仏人にはわからないので

痛いです。けっこう痛いです。

と真面目に答えたら

針で突き刺したように痛いんでしょう?

と言うので

そうよジェニファー!その通りよ!(*゚∀゚*)
わかってもらえて、ちょっとうれしいよジェニファー!

とヘラヘラしていたら


痛いのはね、乳房の中でそれだけ放射線が機能してるということです。
普通の症状ですので、心配しないでください。
だいぶ色がついてきて、これからもっと赤くなると思うけど、
クリームを処方しますからいっぱい塗っててください。
あれを塗るだけで、だいぶちがいますからね。


と言われました・・・・。


最近読んだ「フランス流 乳がんとつきあう法」木立玲子著のなかで、
まだ乳がん手術=ハルステッド法(胸筋・リンパも切除)が主流だった1961年に
自分のイトコがどうしても手術をしたくない!と言うので
放射線のみで治療したベルナール・ピエルカン氏の話が出ていた。
(イトコは22年後の転移で死亡)

元々、放射線医師であり、それから温存+放射線治療で、臨床を重ね、
フランスでは、まだ温存治療の安全性が確立されていない60年代当時、
じつに多くの女性たちが、危険覚悟で彼の元を訪れたという。

1966年ストラスブールで開かれた第1回フランス乳がん温存療法シンポジウムでは
1961年~1966年の6年間の間、放射線だけで治療した20人の
初期の乳がん患者の症例も発表し(この間の転移は一人もいない)
でも、「放射線で治せる!」というエビデンスを出すには人数も年数も足りなくて、
しかも温存手術をしてくれる外科医がいないので、
しかたなく放射線治療だけになった・・・という
いきさつがあるらしい。


放射線治療は、それなりにつらかったりするけど、
ガンをやっつけてくれるんだね・・・・。

本を読んで、治療を受けられるありがたさをかみしめた。


残りあと12回。


頑張れ私!


と言いたいとこですが、再び試練が(涙)



うううう(;´Д`) 18回目あたりからヒリヒリ感、パワーアップしてきた。
しかもチクチク感も、負けずにパワーアップ。

例えるならカブトムシのメスが乳の上を這い回ってる感じのチクチク感が
してたんだけど、今は、一寸法師がグサグサと針で胸を突き刺してるようなかんじ?

もう痛み止め飲むようになりました。でもたいして効かない。
肩も相変わらず痛いし、気分はサゲサゲ。
乳ガンは切ったら終わりって言ったの誰よ! (遠い昔の私ですが(;^_^A)
20回でこういう痛みなら、33回終わる頃には
悪魔化した一寸法師がドリルで穴開けてる痛さ?

キツいわ~。

でも私のトリネガ友人は、放射線なんて痛くも痒くも赤くもならず、
ヒリヒリもしなかったし、気持ち悪くもならずっていう強者でした。
個人差があるんですね。


フランスは今日から冬時間になりました。
これで日本との時差は8時間になりました。
フランスお昼の12:00 のとき、日本は夜20:00です

私、皆様のブログにコメントするとき、
時差を考えずテキトーにコメントしちゃうんですが、
もしかしてアラート通知設定している方は深夜とか明け方とかに
メールが届いてしまいますか?
そのときは遠慮なく教えてくださいね。
ケータイだと着メロ鳴ってしまいますもんね・・・。

なるべく気をつけます。(;´▽`A``



リハビリ姉さん33才独身が我が家にくるようになって、
早4週間。(往診してもらってる)

まっすぐにならなかった肘は痛みなしで伸びるようになり、
腕も以前よりは上がるようになったけど、
肩の可動域が増えないため、放射線治療が相変わらずシンドい。

しかも今週は慣れない新人さんが
ええと、うんと、こうやって、それで~、ええっと~
とか言いながら非常にモタモタと位置合わせしてたので
肩の痛みが首にまで移動してカーっと熱くなってくるので

さっさとせんかいこのうすらとんかちのろまやろうヽ(`Д´)ノ

と叫びたくなり、
ホント、マジで辛い。

リハビリ姉さんの施術が終わったあとも
乳がんJPの体操やってるし、ペットボトル振り回してみたり、
タオル体操、棒上げ体操、おとといからはラジオ体操第1と第2まで追加してるのに、
ぜんぜん良くならない。

寝る前だって30分くらい体操してるし、放射線治療の前だって、軽く運動してるのに。
痛み止め飲んでも効かないし。


もしかして、運動の仕方が悪いのでは?と思い
いろいろ検索してたら「アイロン体操」というのを見つけた。
なんでも肩関節にスキマをつくり、可動域を広げるという。
やり方は簡単で

1 まっすぐに立ってから、腰を90度くらい曲げる。(深いお辞儀のように)

2 腕をぶら~んと下に下ろす(健側の手は椅子に置くとラクです)

こうすることで肩関節にスキマができるんだそうです。

でも痛い。

3 頑張れる人はペットボトル500mlを持つ(重みでスキマが拡がる)

4 右回り10回、左回り10回、ペットボトルをぐるぐる回す。

うへ~~~痛い~~~。
しかもワキがヒリヒリ(これは放射線のせい)痛いので、
片手でワキをおさえながら、ぐるぐる・・・・。


いたいよお~~ヽ(;▽;)ノ


おとといは2時間おきにこのぐるぐるをやっていたせいか
やりすぎたのか夜中に肩の痛みで目が覚めた。
昨日は少し減らして、ぐるぐる。
でも朝になると、もう腕全体が痛い。
仕方ないので、ボルタレンを飲む。あまり効かないけど。

で、昨日は土曜日だったけど放射線治療があったので
ちょっと体操して、冷蔵庫のそうじを痛い方の腕でやり(えらいぞ私)
でも痛いからまたボルタレン飲んで、治療に行った。


いつものように横になって腕を上げたら、あれ、ちょっと痛みが軽減されてる?
薬が効いたのか、肩関節が拡がって痛みが減ったのかわからないけど
いつもよりラクだった。(そういうときに限って位置合わせがバシっと決まり、
あっけなく照射が終わる)


でも、いつもとちがう運動をしているせいか、
今朝はやけに辛い。
温めたり湿布貼ったり、もう何をどうすれば
この痛みがとれるのかぜんぜんわからない。

この痛みが明日も続いたら、明日の治療は拷問になるなあ・・・(;´д`)トホホ…


でも拷問になるのは嫌なので、今日も必死に体操する。
明日はもっとラクになってますようにと願いながら。




私は乳がんになる前からあまり長生き願望というのがなく、
どうせ長生きしたって、
肩が痛い、腰が痛い、血圧が高い、糖尿になった、ボケた・・・みたいになるんだし、
日本で私がもらえる年金は月12000円くらいなので(そういう通知がきてた)
貯金がなくなったらポックリ逝ってしまいたいと、都合のいいことを考えていた。

海外に住むようになると、飛行機に乗る回数も増えるし、
テロの危険性もある。
3年くらい前から遺影も用意してあって、友人や家族のPCに送ってある。
(画像加工してかわいく仕上げてある笑)


なので乳がんって告知されて、真っ先に浮かんだことは、
3年くらいは生きられるかな。
5年、生きられたらヨシとしよう。
でも10年生きられたら養老保険が満期になるな・・・・。
30年もがんばって積立したんだから自分で使いたいな、ああちくしょう、とか
ホスピスって簡単に入れるのかな、とか
とにかく終末への準備をしておかなくちゃ・・・ということだった。

私には子供がいないので
この子が成人になるまで頑張って生きなきゃ!
とか
孫を抱くまで生きたいわ!
みたいな生きる希望・・・というか踏ん張るものがなく、
残していく夫のことを考えても、
この人は、きっと泣くだろうけど、セラヴィ(それが人生さ・・・)とか言って
生きていける人だろうなあと思うので、
ブログを書き始めた当時も、ただひたすらに、怖い、痛い、いやだ、とヘタレていて
「頑張りなさい!」とかコメントがくるのも恐ろしくてコメ欄を閉じていた(笑)

じつは今でもそういった「頑張ろう!」みたいな気持ちはあまりなくて、
放射線もこれから始まるホルモン治療も(すごく嫌)
再発と転移で抗がん剤エンドレスになる生活が嫌なので仕方なく飲む・・・みたいなレベル。

こういうことを書くと
「甘ったれんじゃねー」と、ものすごい闘病している方に怒られそうだけど、
だって、なんだかもうじゅうぶんに生きたような気がするし、
苦しいこともあったけどそれなりに楽しかったし、
フランスに住めて、それも楽しかったし、
それに私は誰よりも精一杯の親孝行をしてきたので、
なんかもういいかな~みたいな(笑)

そういう意味では、子供のいる人がうらやましかった。
この子のために頑張ろうって、自然に思えるんだろうなあって。

で、なにか生きる目標があった方が、
今後の長期に渡る治療にも耐えていけるのではないかと考え、
たまたま見つけたサイトで、米国のガンサバイバーさんたちが
「ガン、その後・・・。」みたいなことを語っていた。

ショートヘアのかっこいいお姉さんが

死ぬまでにやりたいことを25書き出してみたの。
それを一つ一つ消していくのが、とてもうれしいの!


と語っていた。

おお!これは良いかもしれない!と思い、
私は何がやりたいのだろうと、考えた。


特に何もない(゚ロ゚)


特にやりたいこともないんだけど、
とりあえず、なんとなくやりたいことを書いてみます。


1 バルセロナに行ってうなぎの稚魚を食べる。

2 築地市場に行って大トロづくしご飯を食べる。

3 与論島にある森瑤子のお墓参りをする。

4 九州のKさんに会いに行く。

5 ちゃあさんのエステサロンに行く。

6 家を増改築する。

7 ウルセラ、サマークールなどのアンチーエイジングをする。

8 ファーストクラスに乗ってみる。

9 歯のメンテナンス

10 中途半端なままで終わってしまった全身脱毛の続きをする。

11 札幌雪祭りを見に行く。

12 伊勢神宮・出雲大社に詣でる。

番外編(まあ、できたらいいかなあ程度)

機会があったらフラメンコを習ってみたい。

機会があったら社交ダンスを習ってみたい。

着付けを習って着物を一人で着られるようにする。

で、着物も何枚か買う。



13~25は、何か思いついたら書き足して行こうと思います。
お金さえあれば、みな実行できそうな夢ばかり(笑)

ここのサイトも素敵ですけどね死ぬまでに行きたい!世界の絶景

こうして書き残すことによって、メソメソとネガティブになったとき
あなた!まだやりたいことやってないでしょ!って
自分にハッパかけられるかなあ~と。

とりあえず今の気持ちを正直に書いてみました。



皆さんのやりたい25のことも見てみたいです。
共感したり、笑い合ったり、感心したり。
書いたら教えてくださいね。見に行きます^^



このページのトップヘ