1月29日に、日帰りで全身麻酔による子宮内膜掻爬術を受けてきました。

いや~手術室怖かったです。もうビビりまくり(笑)


タモキシフェンの副作用で、
筋腫増大
内膜ポリープ
内膜増殖

と3つも問題がでてきてしまったので、
1月14日に3か月製剤のリュープリンを打ち始め、タモキシフェンを中止しました。

リュープリンは生理の第1日目に打ってねって主治医に言われてたのですが、
タモなんか飲んでたらいつ生理がくるかわからないでしょ・・と言うホームドクターが
主治医に電話かけてくださり、その結果14日に打ちました。(お尻に)
看護師さんが上手だったせいか、あまり痛くなかったです。


副作用はまだあまり感じられません。
肌が乾燥する。
髪がパサつく。
程度です。(でもこれは冬だし)

私はタモを飲んでた時も、ホトフラがあまり感じられず
たまにカーッって暑くなるときもあるけど、ほんの一瞬で汗がでることもないので、
リュープリンも副作用が少なければいいのになあと願っています。

さて、本題の掻爬術

朝7時に病院での受付を済ませ、
手術着に着替え、個室の病室で待機してました。
私は緊張するとお腹を下してしまうので
、この日も朝、3回もトイレに駆け込んでしまいました。

そのたびにお尻を石鹸で洗い(笑)
そうこうしているうちに8時半ごろ、お迎えがきました。
そしてストレッチャーに乗せられ手術室へ。

9月に局所麻酔で胸のシコリを切除したときは、小さな手術室だったのですが、
今回は全身麻酔だったせいか、本格的な手術室で、
もう怖くて、怖くて、看護師さんに話しかけられても、アワアワしちゃって、
自分の名前もガクガクして言えなかったくらい。

乳がんの手術の時は前室で麻酔をかけられたので、
手術室の恐怖みたいなものはなかったのに。

時計を見たら8時44分。
緊張してガクガクしてる私に

「あなた、ホントに若いわね、ぜんぜんその年に見えないわね」
と看護師さんが。

いつもなら、アジア人は若くみられるんですよって切り返すとこなのに
言葉がでてこなくて、ヘラヘラ笑ってごまかす。とてもバカっぽい。

周りで着々と準備が進められ、
「これから眠くなるよ~」と言われて鼻の奥がつんと接着剤臭くなったとたん、
意識を失う。


ミルティさーんと起こされたときは、酸素を吸わされていた。
時計を見たら10時44分だった。

手術に2時間もかかったのかなあ・・・とウトウトしていると
なんだかんだと看護師さんが話しかけてきたり、
腕に巻いてある血圧計?みたいなものがギューっとしてくるので
だんだん目が覚めてしまった。


病室に戻ってしばらくすると、看護師さんがパットを取り換えにきてくれたので
(網パンツをはかされてパットが2枚あててあった)

「おしっこがしたいので、トイレに行ってもいいか?」と聞くと

「ダメダメ、まだ立ってはダメ。おまるもってくるからおまるにして」
と例のおまるを持ってきた。

私は乳がんの手術の時も、
日本の皆さんのように尿道カテーテルを入れられなかったため、
2時間おきくらいに「おしっこしたい」と騒いでいたんだけど、
今回もまた、入れられてなかった。

尿カテは痛かったり気持ち悪いそうだけど、
それが入らないと、点滴のせいで何度もトイレに行きたくなるので、それもまた苦痛。
案の定、おまるにしてから2時間もたたないうちにトイレ行きたくなったので、
「自分で行けるから」と点滴を持ってトイレ入って入ってパンツおろした途端
ボタボタボタ・・・と出血してしまい、トイレを汚してしまった。

そのままにしておくわけにもいかないので、拭き掃除してたら、
点滴の針が刺しっぱなしだったせいか、血が逆流してしまい、
チューブが根元まで真っ赤になってしまい慌てた。


1時半ごろ軽いランチが出てきたけど、麻酔の臭さが鼻に残ってたので
リンゴのコンポートだけを食べた。
メニューはポテトとトマトといんげんのサラダ、チーズ、ヨーグルトなど。
付き添いの夫がサラダを少し食べてヨーグルト食べてた。


それから寒いから着替えたい、点滴の針を外して欲しいとお願いし、
着替えて主治医を待つことにする。

いや~~大きいのがあった、片方は小さかったけど、あれは大きな筋腫だね、
内膜も削ったけど筋腫もちょっと削っておいたからね。
病理は2週間後の12日に出る。まあ、あれはガンじゃないね、
ガンじゃないけど結果を待とう。
これからの治療はそのときに話そう、
出血は2週間くらいは続くかもしれないし、
痛みも1週間くらいはあるかもしれないけど、
テキトーに家にある痛み止めでも飲んでて。
じゃ、帰ってもいいよ。


と。


家に戻ったのは3時半ごろだったかな。
痛くはなかったけど、なんとなく眠いので、そのままベッドへ。
7時くらいまで寝て、夕飯にスープ飲んでりんご食べて再びベッドへ。


長い1日だった。

でもとにかく終わった。

病理結果は怖いけど、とりあえず終わった。

久しぶりにぐっすり眠れた夜だった。